今までどんな生理痛やPMSがあったかを書いていこうと思います。
私の初潮は小学校4年生の時で早かったです。
中学校に入ってから、急に生理痛がきつくなってきました。
極度の冷え性だったために、毎月生理になる度に痛み止めを生理初日〜3日目ぐらいまでは飲まないと
耐えられないほどの痛みでした。
生理で学校を休むことが多く、学校でも痛すぎて保健室で寝させてもらったことがあります。
この時は、完全にお腹というか子宮が痛い状態でした。
痛みでイライラもするし、判断能力も落ちるし、しんどいことが多かったです。
よく、生理の時は下痢になっていることが多かったです。
高校に入っても、痛みはきつく毎月生理がくるのが憂鬱でした。
この頃には、とにかく痛みが和らいで欲しくて整体や接骨院などに通ったりしていました。
そして、だんだんとお腹が痛いだけでなく、足、特に右足が痛くなってきていました。
この頃からは、知り合いに紹介された漢方薬局で自分の症状に合った漢方を作ってもらい、煎じて飲んでいました。
婦人科にも行って、診察してもらいましたが、この時はまだ病気という診断はなかったので、とりあえず、整体・整骨院・マッサージ、鍼灸院など色々と試していました。
それでも、改善されることはほとんどなく、生理になる度に痛みで寝れなくなって寝不足になったり、何も手がつけられなくなったりとひどい状態でした。
これが、テストや受験と重なることもあり、集中力が保てなくて大変でした。
医療系を目指していたので、机に向かって勉強している時間も長く動かないことも多かったので、それが余計にダメだったんだと思います。
大学に入学した時も、痛みがきつくなるのが怖くて、痛み止めを先に飲むようになっていました。
薬が切れると途端に痛くなるので、1日3回は飲んでいました。
とりあえず、痛みが出ないようにと願うばかりでした。
もちろん、整体などは続けて行ってました。
その後どうなったかは長くなったので、次回に続きます。